Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







14年ぶりの新作!
a0107475_178078.jpg


James Ihaの14年ぶりの2ndアルバム。「LOOK TO THE SKY」

まさか30歳を過ぎて、イハの新作が聴けるなんて思ってもいなかったので、もう嬉しいのなんのって!
久しぶりにワクワク、ソワソワしながら14年前には有り得ない、アマゾンでポチっと購入。
そして発売日にポストに入ってました(笑)。いや~、凄い、便利すぎて怖い。

ここまで作品の間隔が開いてしまうと、音楽性の変化というものは無いだろうなと予想(期待?)してました。
1stアルバムは言わずもがなの、珠玉のパーソナルポップソングのオンパレード。
基本的なイハの音楽性は1stの路線なんだろうな、と認識していました。
「ギター片手に良いメロディーが浮かんだので、曲を作ってみたよ。曲が溜まってきたから、録音してアルバムにしてみたよ。」
まさにこんな感なんでしょう。その自然体が素敵★

ここまでが、新作を聴く前の僕の勝手な妄想(笑)。
そして、ポストから取り出し、まとわりつくCDのビニールを即行、破り捨てまして、
帰宅後のスーツのまま拝聴いたしました!

そして、放たれる一曲目の第一声。

・・・あぁぁぁっぁあぁっぁぁ!イハだ~~!

声質、歌い方、少し特徴のある発音、全てが14年前とほぼ同じ状態で、
バックの演奏と曲だけが新しくなったという、、1stの延長線を求めていたファンには涙モノの内容ではないでしょうか!
前作よりアップテンポなバンドサウンドとシンセを使ったパートが増えたように思います。
幻想的な雰囲気の曲もあり、アルバム全体のバランスはとっても良いです。

M-3 To Who Knows Where、M-4 Till Next Tuesday、M-10 Speed Of Love
なんかはライブで聞くと映えそうなロックナンバー。
M-1 Make Believe、M-5 Dream Tonight、M-12 A String Of Words
は、囁くような歌声と温かいインディーロック&フォーキーな空気感が漂う楽曲。
M-11 4th Of July なんて、
前作で聴いたことがあるような(?!)そのまんまなメロディーが溢れており、
作品を待っていたファンへのイハなりのサービスだと僕は思ってます(笑)。

個人的なベストは、M-8 Gemini
この雰囲気!最初はビートルズのBecauseみたいな曲なのかと思いきや、
物憂げなメロディーと共に、最高にエモーショナルなサウンドとリズムがスタート!!
もう、たまらんです。このイントロ部分で今作を買ったかいがありました。

以上、まだまだ聴きこみが足りないですが、発売後、数日聴いてみた感想でした。
おそらく、今後、お気に入りの曲がどんどん変わっていく、という名盤と出会った時の
お決まりコースを歩むこと確実!

まぁ、とにかくイハは、こんな鬱屈とした時代に素晴らしい作品を発表してくれましよ。まったく!!


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2012-03-17 17:11 | ochii
<< スーパーお久しぶりです 今年2回目のライブ >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧