人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







enie*meenie 2nd Album レコーディング日記5日目(4月19日)
本日のレコーディングに控え、前の日の晩にムロがウチに来て
ギターフレーズの最終確認を行った。
とはいえ、前にも書いたように、曲は録音しながら色々変化していくので、
確認をしたからといって、決して安心はできない。

レコーディング5日目。

今週は日曜に名古屋でのイベントに出演するため、
録音作業は本日のみ。
今日の目標はとりあえずギター録りを完了させること。
残った時間で鍵盤系を入れるか、仮うたを入れるかは
状況次第だ。

強風で電車が遅延している中、何とか梅ヶ丘に到着。
しばらくして、ムロが到着して早速ギター録音をスタートした。
歪系バッキングで唯一未録音だった「Play The Hero」にとりかかる。
やはりFenderアンプ・・・。
細かい音まで前に出てくる為、OKかな?と思ったテイクも
やり直しになってしまう。。カワイソウだ。ムロ。
僕はマーシャルで録ったので、はっきりいってノリ一発で済ましてしまった。
楽させてもらっている(笑)。
2時間弱でバッキング終了。

これからはクリーン系とギターソロの録音だ。
クリーンはアルペジオがほとんどであるが、
僕が感覚的に弾いているため、それに合わせるムロは大変だ(笑)。
何度も言うが、ムロがカワイソウだ・・・。
だが、さらにムロに悲劇が襲いかかる。

・・・ムロのギター、微妙にチューニングが合わない。。。

これまでの録音では気にならなかったが、
クリーン系を弾いてみて、発覚してしまった。
オクターブチューニングが微妙に合っていないのだが、
ギターの特性上、ブリッジを修理しないと調整ができないのだ。
「う~ん」
スタジオ内は、不穏な雰囲気に包まれる。
エンジニアの及川さんも、困っている。
そして、何よりもムロがカワイソウだ。
ツイテナイ。完全にツイテナイ。
向かい風しか吹いてこない。
ここで、クリーンの音は僕のギターを使うという
苦渋の決断を下し、何とか終了。
とりあえず、週明けにギターを修理に出すことにして、
ギターソロの録音は中断。

先に、このアルバムでキモになるピアノを録音することにした。
プリプロを聞いてみて、もうちょっと生ピアノに近い音が必要
との判断から、モッサンがローランドの電子ピアノをレンタルしてくれていた。
この電子ピアノ。スキマ○イッチもライブで使っているようで、
音はかなり本格的♪テンションも回復してきた。
ピアノの音決めも終わり、録音再開!
ここから、カワムラさんのショータイムの始まり★
苦戦するだろうと思われていた、数々のフレーズを
スルスルと完了させていくぅ!!
「ここは、こんなカンジで~」
なんていう、その場の注文にも見事に対応してピアノ録音を
半日で終わらせてしまった!!
さすが、最年長のお兄ちゃん(笑)!
ピアノが入った事で、曲の印象がこんなにも変わるのか
と感動してしまう程、素敵な雰囲気になった♪

それでも、時間は既に1時。
明日は昼前に名古屋へ到着しなければいけないので、
今日はここまでっ!
自分が演奏していなくても、他の人が弾いた音を集中してチェックするので、
もう皆、ヘトヘトだ。
だが、明日は2ヶ月ぶりのライブ。やはり練習しないといけないので、
レコーディング後、そのまま近くのスタジオでリハーサルしてから
名古屋へ向かうことにした。

もうヘロヘロである。
朦朧とする中、一通り名古屋でのセットリストを演奏して、練習終了。
午前4時。
僕ら5人とモッサン、そして途中でピックアップしたオオテさんを乗せた
ラストラムカーは、東京を離れ、名古屋へと向かっていった。。。

続く

オチー
by eniemeenie123 | 2008-04-19 23:51 | ochii
<< レコーディング中休み~SHIN... AT THE GATES >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧