Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







enie*meenie 2nd Album レコーディング日記13日目(5月17日)
いよいよやってきた!!
実際には後日、マスタリング作業があるので、
音質的には多少、変わる部分はあるのだが、
基本となる音のバランスは本日のトラックダウン(ミックス)で全てが決まる!

レコーディング最終日!

前回のミックスはGW中。
そこから一週間以上のブランクが開いての最終ミックス。
このブランクは僕にとって、悩ましい期間だった。。。
GW中にミックスを確定させた曲が、
帰宅して、日頃聞き慣れているオーディオで改めて
確認してみたところ、自分の中でシックリこない部分があったからだ。
どんな音のバランスが曲にあっているのか、、、
そんな自問自答をひたすら繰り返す、暗黒の時間を過ごした・・・。

悩みに悩み、色々変えたいところを書き連ねて、
エンジニアのオイカワさんに何度かメールを送ってしまった。。
今回、レコーディングの日程もカツカツだった上に、
最後に、自分がテンパッってしまったせいで本当にご迷惑をかけてしまった。(謝)。

昼過ぎ、翌日の沼津遠征の為の機材運搬をしようとラストラムカーに乗り込んだ。
下北沢からマークンの家まで行って、荷物を車に運び、
梅ヶ丘のスタジオまで戻って、ミックス確認。
そんな予定で考えていたのだが、ラストラムカーのナビが壊れていたので、
僕はあっさりと運転を断念した(笑)。
カーナビが無いと生きていきましぇん。
結局、ミックス確認中にムロに機材を取りに行ってもらうことにし、
16時、梅ヶ丘到着。
まずは、迷惑をかけてしまったオイカワさんに謝り、
忙しい中、ミックスを仕上げて頂いた曲の確認を行う。

スピーカーから流れてきた音は・・・超理想的なバランス♪(感動)。

やかましくなく、綺麗すぎず、低音が程よくあり、
全体の音ヌケも良い★
あ~、こんな音が出したかったんだよな~。
と自分の中で求めていたイメージが一気に形になり、
この時点で完全に夢見心地の気分になった。
「Too Late Phone Call」
「Real Love」
「Melina」
のミックスを各曲1時間程で確定させた。
爽やかな清涼感が後に残るような、
アルバムの中では、中継ぎ投手的役割の曲達の誕生だ。

この流れで、僕が変更を無理にお願いした曲の確認に移る。
色々、面倒な箇所が盛りだくさんある上に、
今回のアルバムの中心的存在になるので、かなり慎重に確認した。
しかも、前回のミックスが頭にこびりついているので、
なかなか、確定させるのに判断がつき辛い面があった。
「Fantasy Of Life」
「Short Drama」
「Play The Hero」
「I May」
「Flight To There」
それでも各曲1~1.5時間でミックスを確定させた。

当然のように既に日付は変わっている(汗)。
残りは、アコースティック&静かな3曲。
音数は他の曲より少ないが、雰囲気が大きく変わるので、
今までとは違った点への集中が必要だ。

この深夜の時間帯。静かで繊細なアコースティックの音。
終盤を迎えたミックス作業。
そんな状況もあってか、バランスを確認しながら、
思わずしんみり&ウルっときた。
特に、最後におまけのつもりで作った曲、「Sleep」の
絶妙な音質に、完全に違う世界へトリップしていた。
隣を見るとミノルも同じ表情(笑)。
二人でこりゃスゴイと。。
「Different Nights」
「Parting Song」
「Sleep」
アルバムの中では、一息つくような役割が多い
アコースティック系の曲だが、今回は3曲とも
予想を上回る仕上がりになり、大満足♪

長かったレコーディングもこれで終了。
本当に長かった。この日記も長かった(笑)。
音源が出来上がった後に感じる、何とも言えない達成感。
実際には、ジャケが出来て、店頭に並ぶ事が最終目的なわけであるが、
曲として完成するミックスの終了というのは、
作曲する者にとっては、限りなくゴールに近い。

今後は、思いが詰まったこの曲達を中心に、
たくさんのエトセトラ的な出来事が待っている♪
周りの反応も楽しみだ。

とりあえず、今はこの音源を通して聴きながらビールを飲みたいと思う(笑)。

Let us toast! Let's drink beer!

オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-17 23:59 | ochii
<< 沼津~ミシガン ナーバスライトオブチューズデー >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧