Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







enie*meenie 2nd Album レコーディング日記(マスタリング編 5月25日)
自分の中で伝説となった17日の最終ミックスから早1週間。
いよいよ本日はマスタリング作業である。

マスタリングは、最終的にCDとして発売される音を確定させる重要な工程だ。
楽器個々のバランスはミックスで既に決めてしまっているので、
全体のイコライジングやコンプレッサーを調整して、
どの楽器を目立つように聞かせたいか、音圧はどのくらい必要か、
といったような点を決めていく。

今回のアルバムのマスタリングは、初台にあるkimken studioにて行った。
マンションの駐車場脇にある、打ちっぱなしのオシャレ空間。
そこに1人たたずむキムケンさん。
終始幻想的な雰囲気に包まれながら、僕らの楽曲が正式な音としてこの世に生まれた。

毎回、マスタリングで感じるが、曲間の長さを決める作業というのは、
こだわり始めると意外に大変だ。
「ここは2秒だろ~」「いや、3秒だ」「じゃ、2.5秒でどうだ」
人生の大半の時間を無駄に過ごしているメンバーが、
1秒について熱く語り合っている姿は、実に微笑ましい。
13時から始まって、23時頃には全てのマスタリング作業が終わった。

これで、音は完成である(泣)。
僕の最大の役割が終わった★
実に半年くらい、ずっと今回のアルバムの曲と向かい合っていたように思う。
本当に長かった。

最初はミニアルバム作成のつもりが、
調子にのって、結局2nd Albumへと変わった。
今まで、あまり自分の音源を良く思ったことがないのだけれど、
久しぶりに「良いかも」と思える作品ができたと思う。
あとは、発売後、皆さまの反応によって、
それが確信に変われば最高だ!

最後に、今回のアルバムの中で1番好きな歌詞の和訳を
載せて日記を終わりにしたいと思う。



仕事に追われて、僕は君を想うかもしれない。
公園を散歩して、僕は君を想うかもしれない。
そして、生きるってちょっといいかもなんて言ったりして。
一人で起きて、君を想うかもしれない。
クラブで騒いで、君を想うかもしれない。
そして、一人の男の失恋の歌なんか口ずさんだりして。

生きるために、息をして、寝て、食べて、そして時々恋に落ちる。
(「I May」より)





オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-25 23:59 | ochii
<< 四谷~立飲屋 enie*meenie 2nd... >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧