人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







エフェクターボード作成(その1)
最近のエニミニライブを御覧になって頂いた方はご存知かもしれませんが、
色々と思考錯誤をしながら、新しい要素を入れつつ、
新曲の演奏に取り組んでおります(笑)。

もちろん、既存の曲もライブでは演奏しますので、
僕のギターに関しては、新曲と既存曲で2通りの音を曲によって使い分ける必要が出てきました。
その為、機材の量が増え、セッティングに時間がかかってしまうという、
問題が発生しております。

この度、その問題を解消すべく、一念発起致しました。

・・・大したことではないんですが、
ただギターのエフェクターボードを整理しようというだけであります(笑)。

色んなサイトで自作エフェクターボードの整理法をチェックしまして、
100均最大手のダイソーへ。
1500円程買い込んで帰宅。

買ったアイテム
エフェクターボード作成(その1)_a0107475_16361078.jpg



















今まではエフェクターをそこまで使用していなかったので、
シールドやケーブルは、ライブ後にいちいち抜いてケースに入れ、
またあまり使わないような楽器類もまとめてケースにぶち込んでおりました。
新たに増えてきた機材はギターのソフトケースに入れたり、別の小箱に入れたりして
何とかしのいでおりました。

これがハードケースに入っている分の機材の状況
エフェクターボード作成(その1)_a0107475_1636396.jpg












全く整理されておりません(汗)。
ダメですね~。

それでは早速、作業開始!
まず、エフェクターボードの上の埃を掃除機で吸い取ります。
意外にまだ綺麗ですね~。
エフェクターボード作成(その1)_a0107475_1637119.jpg












続いて、キーボードスタンドを購入した際に、入れられていたダンボールケースを
エフェクターボードの形に切り取ります(2枚作成)。
エフェクターボード作成(その1)_a0107475_16373375.jpg












エフェクターボード作成(その1)_a0107475_16381019.jpg













切り取ったダンボールの上に、最終的に配置したいエフェクターをのせ、
配線やコンセント等のスペース、ケースの蓋が閉められるか等を確認し、
大丈夫そうなら、鉛筆でエフェクターのフチをなぞりながらダンボールに型を書きます。
エフェクターボード作成(その1)_a0107475_16443548.jpg












ふぅ~(汗)。
・・・結構、長くなってしまった。。。

久しぶりのブログらしい内容なので、
この続きは、明日に持ち越しで書いてみたいと思います(笑)!


オチー
by eniemeenie123 | 2009-12-08 00:00 | ochii
<< エフェクターボード作成(その2) 真実の瞬間 >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧