Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







カテゴリ:ochii( 508 )
14年ぶりの新作!
a0107475_178078.jpg


James Ihaの14年ぶりの2ndアルバム。「LOOK TO THE SKY」

まさか30歳を過ぎて、イハの新作が聴けるなんて思ってもいなかったので、もう嬉しいのなんのって!
久しぶりにワクワク、ソワソワしながら14年前には有り得ない、アマゾンでポチっと購入。
そして発売日にポストに入ってました(笑)。いや~、凄い、便利すぎて怖い。

ここまで作品の間隔が開いてしまうと、音楽性の変化というものは無いだろうなと予想(期待?)してました。
1stアルバムは言わずもがなの、珠玉のパーソナルポップソングのオンパレード。
基本的なイハの音楽性は1stの路線なんだろうな、と認識していました。
「ギター片手に良いメロディーが浮かんだので、曲を作ってみたよ。曲が溜まってきたから、録音してアルバムにしてみたよ。」
まさにこんな感なんでしょう。その自然体が素敵★

ここまでが、新作を聴く前の僕の勝手な妄想(笑)。
そして、ポストから取り出し、まとわりつくCDのビニールを即行、破り捨てまして、
帰宅後のスーツのまま拝聴いたしました!

そして、放たれる一曲目の第一声。

・・・あぁぁぁっぁあぁっぁぁ!イハだ~~!

声質、歌い方、少し特徴のある発音、全てが14年前とほぼ同じ状態で、
バックの演奏と曲だけが新しくなったという、、1stの延長線を求めていたファンには涙モノの内容ではないでしょうか!
前作よりアップテンポなバンドサウンドとシンセを使ったパートが増えたように思います。
幻想的な雰囲気の曲もあり、アルバム全体のバランスはとっても良いです。

M-3 To Who Knows Where、M-4 Till Next Tuesday、M-10 Speed Of Love
なんかはライブで聞くと映えそうなロックナンバー。
M-1 Make Believe、M-5 Dream Tonight、M-12 A String Of Words
は、囁くような歌声と温かいインディーロック&フォーキーな空気感が漂う楽曲。
M-11 4th Of July なんて、
前作で聴いたことがあるような(?!)そのまんまなメロディーが溢れており、
作品を待っていたファンへのイハなりのサービスだと僕は思ってます(笑)。

個人的なベストは、M-8 Gemini
この雰囲気!最初はビートルズのBecauseみたいな曲なのかと思いきや、
物憂げなメロディーと共に、最高にエモーショナルなサウンドとリズムがスタート!!
もう、たまらんです。このイントロ部分で今作を買ったかいがありました。

以上、まだまだ聴きこみが足りないですが、発売後、数日聴いてみた感想でした。
おそらく、今後、お気に入りの曲がどんどん変わっていく、という名盤と出会った時の
お決まりコースを歩むこと確実!

まぁ、とにかくイハは、こんな鬱屈とした時代に素晴らしい作品を発表してくれましよ。まったく!!


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2012-03-17 17:11 | ochii
今年2回目のライブ
先週の日曜日に今年に入って2回目のライブを新宿ACBで行いました。
見に来ていただいたお客さま、誘ってくれたNATURE LIVING、
本当にありがとうございました!

3人になって、まだまだ色々と課題は残りつつ、楽しくライブをする事ができました。
(グダグダなMCはいつまでたっても変わらずですが…)

人数が減って、フットワークが軽くなったとはいえ、
その分、年齢による体力の衰え、社会的責任の増加、家族への配慮 等の理由により、
やっぱり、今までどおり、今年ものんびり活動する感じになりそうです(笑)。

人間が集まっている以上、バンドの活動もやっぱり波がありますからね。
コンスタントに活動しているバンドさんは、それはもう本当に心血注いで努力されているわけです。
僕らが心血を注いでいない、というわけでは決してないんですが(汗)、
サラリーマンバンドとして、活動できるペースは限られているのは確かなのです。。

さて、3人体制になってから、新宿でしかライブをしていなかったわけですが、
次回はいよいよ脱新宿(笑)。渋谷デビューです★(あんまり変わらん)
3月11日、渋谷サイクロンに是非遊びに来てください♪

僕らのアルバム「Tokyo reflection」の発売から約1年。
地震が起きてから、ちょうど1年。
色んな思いが入り混じったライブになるでしょうが、精一杯、頑張りたいと思います。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2012-02-28 00:00 | ochii
初スリーピース
超久しぶりのブログ更新!!!

ツイッターやフェイスブックの便利さにかまけて、ブログを完全に放置してしまいました(汗)。

でも、今の思いを伝えるのはちゃんとした(!?)文章じゃないとねっ!
ということで、2012年、初のブログ更新です。

一昨日、1月28日。新宿のNine Spicesにて三人体制での初ライブをやってきました!
見に来て頂いた方は分かると思いますが、まだまだ思考錯誤の段階です(笑)。
でも、ポップでキラキラした楽曲を奏でるべく三人でできる事を精一杯やっております!

僕がバンドを始めた頃、スリーピースバンドの全盛期。
ハイスタ、Green Day、Blink182等々・・・
本当に数知れない3人のパンクバンドを聴いてきました。
そのイメージに新しいアプローチで近づくべく、色々と準備してきました。

ライブを1本やってみた感覚としては、後退してるとは思ってません!
むしろ、新しい方向へ進んでいると確信しています。

新曲もたくさん出来てますので、気になった方は是非ライブハウスに遊びに来てくださ~い!

ブログも頻度を上げて更新していく所存です。

オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2012-01-31 20:01 | ochii
【重要】「Tokyo reflection」正式発売日(3月9日)&My Spaceでの先行試聴のお知らせ
3rd full album 「Tokyo reflection」の発売日を3月5日とアナウンスしてしまいましたが、
正式な発売日は3月9日の誤りでした。大変申し訳ございませんでした!

その代わりというわけではないんですが(笑)、
My Spaceにて「Tokyo reflection」から3曲が一部先行試聴できます!!!
My Spaceを是非チェックしてください!

また、近々、ニューアルバムからPVもアップする予定です!お楽しみに~!!!
いよいよ、アルバム発売が迫ってきましたよ!試聴聞いて楽しみにしてもらえればうれしいです★

オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2011-02-28 00:00 | ochii
あけました
さて、あけました。2011年です!

正月休みはいかが過ごされましたか?
酒に弱くなった私は、三が日の平均就寝時刻は22時でした(笑)。
久しぶりに年越の瞬間を夢の中で過ごしましたよ。

昨年末、アナウンスさせていただきましたが、
3月5日に僕達enie*meenieの3rdアルバム「Tokyo reflection」をNiw recordsからリリースします!!
現在はレコーディング~ミックスの段階ですが、かなり良いモノが仕上がっておりますよ★

2ndアルバムから2年半も経っておりますが、その間、様々なことがありました。
メンバーの脱退、音楽に対する新しい知識、心境の変化、原点回帰的な思い、
その他日常生活に関する喜怒哀楽なエトセトラ、、、色んな出来事を楽曲に詰め込んでます。

とにもかくにも、細かい説明よりも音を聴いてみて下さい。それが全てだと思います♪

僕らは音楽を生業にしているバンドではないですが、生活の中で、限られた時間の中で、
生まれるアイデアやメロディーを全力で形にして、皆と共有することを最大の目的にしています。
今回のアルバムもその目的が達成できると良いなぁ、とワクワクしている、そんな状況です。

これからリリースにかけて、情報の発信が多くなると思いますが、
HP、ブログ、ツイッター等をチェックして頂けると嬉しいです!!


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2011-01-04 00:00 | ochii
週末に向けて
だいぶ、久しぶりのブログ更新になってしまいました。
仕事、曲作り、子育てを絶賛同時進行中ですので、どうかご容赦ください(笑)。

さて、シェフミニを含めた10月のライブも終わりまして、
いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。
僕らは年内のライブスケジュールがないのですが、
それは11月~12月とレコーディングが控えているからに他なりません。

来年初旬頃には音源を皆さまのお手元にお届けできる予定(?!)になっております。

久しぶりの録音作業ということもあって、色々準備万端で臨みたいのですが、
諸般の事情により、完全に追い込まれております(笑)。
とはいえ、バンドマンは追い込まれてからのアイデアが一番良かったりもするので、
最後まであがきまくって、良いものを録音できるよう頑張ります!!

今回はコンセプトといったものは特に設けていないのですが、
原点回帰的な部分と、新しいバンドの部分を合せていければいいなぁと思っています。

まだ悩んでいるところですが、歌詞も英詞の曲と日本語詞の曲が半々くらいになる予定。。
ここ最近は、ず~っと歌詞作りに悩んでおりました。
日本語での作詞は本当に難易度高いですね~。
ましてやビート主体の音楽をやる場合は、特に言葉の乗せ方、響かせ方で悩む悩む。
語彙が豊富な分だけ、選択肢がありすぎて迷ってしまいます。

まぁ、そんな製作過程はどうにせよ、結局カッコイイものを完成させられれば、万事OKなわけです。
無事、音源を完成させてマークンの家で完成祝賀会したいな~(笑)。
レコ発で久しぶりに名古屋、関西方面に行きたいな~。

そんな楽しい計画を夢みながら、今は必死で苦しみ抜きたいと思いま~す★


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-11-09 00:00 | ochii
残り4分の1
今年も残り3ヶ月。4分の1です。
逆にいえば4分の3が終わってしまいました。

音源のリリースやライブ本数を見れば、今年は大した動きがない状況ではありますが、
個人的、バンド的には本当に色々とあった年であります。

まぁ、まだ年末でもないので、振り返るのは早いですね。

来月にはレコーディングも控えてますので、それに向けて今は邁進するだけであります。

来年には、僕らの音を皆さまのもとにお届けできるよう、頑張ります!
色々、試行錯誤の末、今できること、やりたい事を思いっきり詰め込みたいと思います!



オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-10-04 00:00 | ochii
everybody wants one
今週末は高円寺HIGHにてライブです!
ナッジ先輩とKEYTALKさんとの3マンです。

新体制3本目のライブ、新曲中心のセットリストでなかなか、
やる方も見る方も慣れないかもしれないですが(笑)、
これは続けるしかないんです!頑張ります★

この曲、やっぱり良いなぁ♪
復活してライブやってるんですね!pavement!
なぜかツインドラム体制で、相変わらず良い意味で裏切ってくれます。
好きです、その姿勢!

ということで、今度のライブでも演奏しようかな。



オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-09-22 00:00 | ochii
落ち着く場所
先週土曜日は、新体制ライブ2本目@下北沢シェルターでした!
fat propもリリースツアー初日という事で、おめでとうございました!

やっぱりシェルターは落ち着きますよ★

色々機材関係でリハからご迷惑をお掛けしましたが、
本編では段々とライブ感が取り戻せつつあります!

久しぶりに会う方々もたくさんいて、終演後も有意義な話ができました♪

僕らのバンド形態が9月から変わったこともあり、それについての色々な意見を伺いつつ、
今後に活動にいかしていけそうなお話も聞けました♪

個人的には、ライブ中も色々とセッティングの設定が必要なので、
なかなか気持ちが集中しづらいんですが、
それもライブの本数と共に体に染み付いていくんだろうと思います。

最近は、the age of rocketsとanamanaguchiとthe octopus projectを
ひたすら聞きながら、音楽的イメージを膨らませております★
やっぱり音楽って素敵だなぁ♪

次のライブは9/25(sat)@高円寺HIGHです。
セットリストも変えて臨む予定ですので、是非、遊びにいらしてくださ~い。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-09-14 00:00 | ochii
新体制ライブ1本目終了
先週日曜の渋谷サイクロンでのライブ、無事終了しました★
企画の戸谷さん、お誘いいただきありがとうございました!

いや~、新体制、初披露(疲労?)ライブでしたが、まだまだ手探り感満載でした(笑)。
何回か続けていけば、少しは余裕が出てくるのかしら・・・。うん、出ると信じよう♪

音楽でやりたいことを、あきらめず、チャレンジしていこうじゃないか!
という意気込みの元、「やりたいなぁ」「できるかなぁ」と思っていた要素を
大分ふんだんに盛り込んで演奏する体制になりました。

こればっかりは、言葉で表現するよりは、実際にライブをご覧になって感じてもらうしか
ないですねぇ~。
是非、皆さま、ライブに来て下さいね♪

まぁ、ポップミュージックという根本は変わってませんので、
今までどおり、遊びにいらして頂ければ、楽しんでもらえるのかなぁ、と思います。

ライブ前に色々と仕込み作業が増えましたので、今週末のシェルターに向けて、
今晩も作業しま~す。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-09-07 00:00 | ochii


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧