Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







カテゴリ:naganuma( 21 )
スーパーお久しぶりです
あけましておめでとうございます!
今年はよろしくお願いします。

昨年は正直あまり活動できませんでした・・

メンバーそれぞれ、3ピースバンドとしてのこれからの方向性の考えを練る&実生活でのいろいろがあり、すこし息を整えていたような感じです。

そんな状況の中、昨年秋口位からなんとなくバンドが良いコンディションになってきた感じもありまして、年末にデモのレコーディング計画をたてました。

久々に3人でスタジオであーだこーだ言いながら曲をくみ上げていくのは実に楽しかったです。
HPにアップしているんですが、もうみなさん聞いて頂けましたでしょうか??

レコーディングも一日で全てやったので、なかなかに大変でしたが、こちらはもう8年近いお付き合いになるスーパーエンジニア及川さんのご尽力によりなんとかして頂きました!
僕たちのこれからの感じが色濃くだせたかな、と思ってます。

4/13には久々に自主企画もやります。
もちろん今回の新曲3曲はやりますし、少し長めのセットでやれたらな、なんて思ってるんでぜひ遊び来てくださいね。

そんなに活動のギアを3つも4つも上げられないとは思いますが、今年はできるだけたくさんLIVEができたらいいなーと思ってます。
そして新曲ももっと作っていきたいです!
なんかできそうな感じが漂ってます笑。

そんな感じで、、
久々にブログ書いたんで、なんだかまとまらない感じですが、取り急ぎ新年のご挨拶ということで・・

今年もenie meenieをよろしくお願い致します!

長沼
[PR]
by eniemeenie123 | 2013-01-03 20:46 | naganuma
Farewell 河村くん
a0107475_1313717.jpg


寂しいね。

心からそう思うよ。

言うまでもなく、彼の鍵盤フレーズはenie meenieの音楽を構成するに必要不可欠なものでした。

どうしよう。

心からそう思うよ。

また、あの柔和なキャラクターが、幾度となく、曲作り中の重い空気の中や、長距離移動中のハイエースの中のみんなをつないでくれたことか。

うーん。

河村くんのコメントにもあるように、今年の春くらいから彼の生活環境が変わり、いままでみたいにenie meenieの活動に満足には参加できなくなってしまっていました。

Tokyo reflectionツアーも、それはそれは大変そうでした。
行きもさることながら、帰り、ほぼ、どこの地であろうとその日のうちに帰らなくてはいけなくなっていました。
体力的にももちろんですが、精神的にすごくつらかったと思います。
お疲れの乾杯もままならなかったわけで。

もう、これはしょうがない。
僕たちもやめて欲しくないし、河村くんもやめたくない。
でも成し得ないわけだから。

2006年、前任のkeyがやめる事になったときに、メンバー募集で河村くんが来てくれました。
今も変わらないあの不適な笑みを浮かべながら現れた彼は、カーテンコールおよびスプリットの曲を完全マスターして弾きおったのです。

あれはうれしかった。

若干、ドヤ顔にイラっとしたのも覚えてますが笑。

そこから、特にStarsの楽曲制作およびツアーにおいて彼の存在感は不動のものとなり、メンバーとなり、これまで幾多の制作とライブを共にしてきました。

一つ一つの思い出はこの場では語り尽くせないけれど、20代中盤から30代という、まーいろいろある時期に一緒にバンドして、一つの音楽を一緒に表現できて、本当よかったです。

君はとても面白いミュージシャンだった!

ありがとう。

最後に一つ。高速道路を運転するときは、もうちょっと車間距離を取った方がいいよ笑。


enie meenie、ちょっとまだ10月以降の事は決まっていませんが、新体制が決まり次第すぐお知らせできればと思います。

まずは9月の2本のライブをがっちりやるのみです。

ぜひみなさん見に来てください!!


9/10(sat)「MUGWUMPS 2nd FULL ALBUM "Hola, Quota!" RELEASE PARTY!」@下北沢ERA
w)MUGWUMPS, COUNTRY YARD, 夕暮レトロニカ
OPEN 18:00 / START 18:30
ticket adv)\1,800 door)\2,100
Lコード:77331 NOW ON SALE

9/23(fri)「TWOFOUR presents“SHOWDOWN”FES!」@新宿MARZ
w)アナ, 鴨田潤(a.k.aイルリメ), キム.ウリョン(ex-cutman booche), 夕暮レトロニカ, MOROHA, AWAYOKUBA, TWOFOUR, 竹内電気
DJ:FREETHROW
OPEN/START 13:00
ticket adv)\2,500 door)\3,000
Lコード:76750 NOW ON SALE

どちらもチケット予約受け付けてます↓
http://www.eniemeenie.com/i/ticket.html

よろしくお願いします!

長沼
[PR]
by eniemeenie123 | 2011-08-22 02:29 | naganuma
Niw T shirts
a0107475_21574547.jpg

だいぶかっこよくないすか!?

今回はデザインを岡田さん(BEEF/BLACK BUCK)にお願いしました!

だいぶ抽象的なイメージでお願いしちゃいましたが、バッチリ仕上げてくれました。

あーざっす!!実に気に入っております!

今週末からのツアー会場でのみ販売します。

BLACK/GRAYの2カラーで、XS、S、M、L(LはBLACKのみ)の4サイズです。

ぜひチェックしてください!


enie meenieは鬼のツアーリハ中です。

河村くんが泣きを入れ気味ですw

長沼
[PR]
by eniemeenie123 | 2011-04-18 22:17 | naganuma
「Tokyo reflection」Tour 2011について
東北地方太平洋沖地震により亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

ご連絡が遅れて申し訳ございません。
enie meenie「Tokyo reflection」Tour 2011 4/23(土)仙台公演についてですが、会場をMACANAからPARK SQUAREに変更して、実施することになりました。
現在発表されているその他の会場に関しましても、全て公演を行います。
よろしくお願い致します。

震災の後、いつもお世話になってるMACANAタケシさんから電話をもらいました。
「残念だけど、MACANAはビルの管理会社から退去命令が出てしまい、今のMACANAは閉めなくてはいけなくなってしまいました。でも、エニミニにツアー初日、ぜひやってほしいんで、仙台の他のライブハウスの協力を得て場所を押さえるんで、振替公演という形で仙台来てください!」
というお話を頂き、まずはMACANAスタッフ全員の無事の確認が出来て安心し、また、すごくすごく大変な状況にありながらも僕らに来てほしい、と言ってくれたことに心が熱くなりました。

ただ、もちろん現在の様々な問題や状況を踏まえた上で、やりたい気持ちはもちろん強いけれど、ライブをするべきかどうか、メンバー全員で時間をかけて熟考した上で、今回ライブを行うという結論を出しました。求めてくれていることに僕らが出来る事で全力で応えたいと思ったからです。
サポートしてくれるThe keys、Kansasも賛同してくれました。

MACANAは僕らの1stアルバム、starsのアルバムツアーから、最近ではシェフミニなども含め、ずっとお世話になっているライブハウスです。

いまでも覚えているのですが、starsツアーの時、僕の機材の調子が悪く、1曲目の途中で音が出なくなってしまいました。
すぐ原因となる箇所は判明したのですが、そこにささっているケーブルを誰かが支えていないとまたすぐ音が出なくなってしまう状態で、困り果てていた時、MACANAのステージクルーの方が、「僕がずっと手で持って支えてるんで大丈夫ですよ!」と笑顔でOKサインを出してくれました。
あの安心感は忘れられません。
結果、アンコール含め40分、アクシデントを跳ね返す勢いでしっかりやりきることができました。
その裏では彼がずっと支えてくれていたのです。

僕らバンドはこういったたくさんのスタッフに支えられて活動できています。
そしてお客さんが、僕らの楽曲を聞いてくれたり、ライブへ足を運んでくれたりすることで活動ができています。
今、そんな皆がとても大変な状況に陥ってしまっています。

そういった大切な人たちへ、僕らの楽曲や今回のツアーがちょっとでも元気になるきっかけになってくれれば、こんなにうれしいことはありません。

アルバム曲をライブチューンとして携えて、4/23からTokyo reflection Tour回らせてもらいます。

全力でやり抜きたいと思います。

よろしくおねがいします!

長沼
[PR]
by eniemeenie123 | 2011-04-04 01:38 | naganuma
サンプルできた!
今日、Niw!タカヒロさんに「Tokyo reflection」サンプルCD届けてもらいました!

a0107475_1615356.jpg


今回はジャケットを作るにあたり、アイデア出し、撮影、デザイン、入稿まで、ものすごーく難産だったので、こういう風に形になって、手に届くとすごくうれしい・・

発売も来週水曜と、いよいよだわー

みんな買ってね笑

長沼
[PR]
by eniemeenie123 | 2011-03-05 16:19 | naganuma
愛すべきマテリアル
どうもー長沼です。
すこしづつ春めいてきましたねー
現在我々はアルバムのリリースに向け、新曲の練習にいそしんでおります。

そんな中、機材のラインナップを改良したりしてたんですが、とりあえずの完成をみたので、写真とってみました。
これでTokyo reflectionの曲たちをライブで演奏しまくりますよ!!

まずは、僕の相棒、FUJIGENのJazz bassです。
a0107475_15312621.jpg


縁があり、僕はFUJIGENに楽器をエンドースしてもらってるんですが、本当にFUJIGENの楽器は良いです。ヌケがいいんだよね〜。音数が多い僕らのバンドサウンドの中でも埋もれず、存在感がある。

しかもFUJIGENは通常のモデルの価格設定も安いんだよね・・
製作の全行程を自社でやってるから、産地直送みたいな感じなんだよ、と言ってましたが。
超いいブランドだと思います。

そんなJazz bassの音にさらに彩りを加えてくれる足下たちがこちら
a0107475_15323210.jpg
最近のほとんどの曲は、歪ませまくってるので、サンズアンプ君が大活躍です。これはもう12年くらい使ってます。
そして最近買ったCrews Maniac SoundのDPA-2Bというプリアンプ(右隅)、これ通すだけで、音よくなる笑。

EQの効きが絶妙で、おいしい感じにしやすい。ギュッと引き締まりますよ。イメージ的には 濡れタオルを絞るような感じですかね笑

最後にベースアンプ!
GALLIEN-KRUEGER 700RB君です。
a0107475_15324918.jpg


実は新年早々、前のアンプが壊れてしまいまして、、
約4年、Sっ気の強い私の扱いにもいつも従順に対応してくれたんで、3rdAlbumのレコーディング終了と共に、燃え尽きてしまいました。。

しかしこの700RB、音の立ち上がりが凄く早い。THE ソリッドステートという感じで、シャキーン、ポーンといった感じです。(どんなだ?笑)
まあでもこれは好みで、チューブの暖かくてどしっと太い感じもいいんですが、、でも僕はもうこのクールビューティーにメロメロですね。派手でもあるし。なんか女の子のタイプみたいだな・・

で、これまたGALLIEN-KRUEGERもお安いんですよ。いいメーカーだなー。レッチリのFleaやら、日本だとひなっちさんとかも愛用してますね。

と、なかばちょっと自己満に近い内容になっちゃいましたが、こんなラインナップでenie meenieベースチーム2011年がんばってまいります!

あとは弾き手か・・

最後に最近のライブ写真ということで、Niw コレクションの写真す。いやー楽しかった!

それではまた! 
長沼
a0107475_1530112.jpg
[PR]
by eniemeenie123 | 2011-02-05 15:40 | naganuma
メリクリ
気がつくと年末。そして明日はクリスマスイヴ。

今年は完全にベースライン作りです。

チキンはファミマで買います笑

エモいラインができそうだぜ!

今年も終わると思うと、やっぱりNujabesが聞きたくなり・・

このLuv sic pt4は、別アレンジだと思いますが、とても素敵。なんかこの季節にも合いますね。

ピアノとMPCとラップのシンプルな美しさ。最高です。



RECがんばります!

長沼
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-12-24 00:42 | naganuma
24とシェフミニの秋
どうもお久しぶりです。
ベース長沼っす。

すっかり秋ですね。
秋刀魚、栗、なす、松茸などおいしいものがたくさん世にあふれております。
しかし今年は涙の節制中です。
それは、久々に撮ってもらったやまてつのCOOLなライブ写真が、僕の腹のふくらみまでもあらわにしてしまったからです。

ベースがお腹にのってしまっています。残念!
a0107475_21231771.jpg















そんな僕、いや僕ら、今月は2本ライブがありまして、どっちもお熱いです。

まずは、10/16@下北ERAにて24シュンさよならライブIN東京です。
愛すべき後輩がバンドから去ってしまうのは悲しいですが、今後に期待してますよ!
その夜はおおいに皆で楽しみましょう!

お次はシェフミニ6回目の開催、今回は仙台マカナにて!
アヴェンズツアー以来の仙台訪問ですね。
そしてGUEST BANDに追加が!
your gold, my pinkが決定!しゃす!



僕らも初対バンなので、ドキドキなんですが、ぜひ一緒にやってみたいなと思っていたんで、とても嬉しい。
シェフミニ仙台場所、愉快なメンツでお送りしますよ!
ご予約はお早めに!笑


それではまた。
11月以降レコーディングに入ります。
マジで新作を出せそうです!いいの作ります!

ながぬま
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-10-06 21:33 | naganuma
家に帰ると妻が・・・
こんな奥さんいたら最高ですね。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

ダイイングメッセージで「かつお」

弓矢が貫通したまんま夕食を作ってるって、後姿がシュールだわー

結婚したくなりました。


長沼
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-08-09 20:45 | naganuma
MってなんのM?
おバカな彼らの再始動を祝して。壱くんいい仕事したね~
アルバム発売おめでとうございます。
はやくライブしようぜ~



ながぬま
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-10-13 00:00 | naganuma


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧