Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
こけちゃいました


PV撮影風景です。ボーカルの人が何やらこけています。一体どうしたのでしょうか。

完成までのお楽しみ。


ささき
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-30 09:43 | sasaki
四谷~立飲屋
本日は、アルバムのサンプル版を受け取りに
我等がラストラム事務所にお邪魔しました!!!
相変わらず、写真撮り忘れました!!!

文字ばっかりで本当にスイマセン!!!
ラストラムは現在、僕らの2nd アルバム発売に向けて、動き出して頂いておりまして、
感謝感激の気持ちでイッパイです★

僕等が大好き、24-two four-担当のO手さんは、
このブログを頻繁にチェックしてくれているとのことで、
その割りには、一回もコメントくれないじゃないですか~!
という文句を散々ぶつけてきました(笑)。

アルバムについて色んな感想を頂きながら、
モッサンと四谷の立飲屋で終電まで、飲んじゃいました~!!!

いや~、音楽の可能性について話すのは何て楽しいのでしょう!
色々、やる気が出てきました!!
今しかできないことをやったるゼっ!!!


オチー(イケイケモード)
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-28 23:59 | ochii
enie*meenie 2nd Album レコーディング日記(マスタリング編 5月25日)
自分の中で伝説となった17日の最終ミックスから早1週間。
いよいよ本日はマスタリング作業である。

マスタリングは、最終的にCDとして発売される音を確定させる重要な工程だ。
楽器個々のバランスはミックスで既に決めてしまっているので、
全体のイコライジングやコンプレッサーを調整して、
どの楽器を目立つように聞かせたいか、音圧はどのくらい必要か、
といったような点を決めていく。

今回のアルバムのマスタリングは、初台にあるkimken studioにて行った。
マンションの駐車場脇にある、打ちっぱなしのオシャレ空間。
そこに1人たたずむキムケンさん。
終始幻想的な雰囲気に包まれながら、僕らの楽曲が正式な音としてこの世に生まれた。

毎回、マスタリングで感じるが、曲間の長さを決める作業というのは、
こだわり始めると意外に大変だ。
「ここは2秒だろ~」「いや、3秒だ」「じゃ、2.5秒でどうだ」
人生の大半の時間を無駄に過ごしているメンバーが、
1秒について熱く語り合っている姿は、実に微笑ましい。
13時から始まって、23時頃には全てのマスタリング作業が終わった。

これで、音は完成である(泣)。
僕の最大の役割が終わった★
実に半年くらい、ずっと今回のアルバムの曲と向かい合っていたように思う。
本当に長かった。

最初はミニアルバム作成のつもりが、
調子にのって、結局2nd Albumへと変わった。
今まで、あまり自分の音源を良く思ったことがないのだけれど、
久しぶりに「良いかも」と思える作品ができたと思う。
あとは、発売後、皆さまの反応によって、
それが確信に変われば最高だ!

最後に、今回のアルバムの中で1番好きな歌詞の和訳を
載せて日記を終わりにしたいと思う。



仕事に追われて、僕は君を想うかもしれない。
公園を散歩して、僕は君を想うかもしれない。
そして、生きるってちょっといいかもなんて言ったりして。
一人で起きて、君を想うかもしれない。
クラブで騒いで、君を想うかもしれない。
そして、一人の男の失恋の歌なんか口ずさんだりして。

生きるために、息をして、寝て、食べて、そして時々恋に落ちる。
(「I May」より)





オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-25 23:59 | ochii
enie*meenie 2nd Album レコーディング日記(PV撮影編 5月24日)
本日はenie*meenie史上4本目となるPVの撮影日。
も~、4本も作ってるんだなぁ、と感慨に浸る。

やはり、PV撮影といえば、現場の写真なりをアップして、
こんな雰囲気でやりました~♪というのが確実にベストなブログ内容だ。

・・・実は、PV撮影時の写真を全くとっていなかった事に気付いたので、
後日、ミノルにバッチリ書いてもらおうと思う。
スイマセン。

なのでPV編、これにて終了。

オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-24 23:59 | ochii
沼津~ミシガン
どうもー 18日は沼津WAVEにてライブでした。
来てくれたみなさん、誘ってくれたTribal Chairをはじめ関係者のみなさん、ありがとうございました。
去年の年末のワンパー企画の時にも思いましたが、Tribal Chairはカッチリしてますねー
それに比べエニミニは… イカンですよ!
精進していかないとですねー

さてさて、17日でmixが完了したわけですが、ここ数ヶ月延々と自分らの曲ばっかり聴いてた生活からようやく開放されました(笑)
なんでしょう、普通にいろんな音楽を聴きたいんですが、自分に投影させようとしてしまうというか、平たく言えばネタ探しみたいなかんじで聴いてしまって、純粋に楽しめないどころか疲れちゃうんですよねー
なんで、オチイ君から借りたライブDVDを主に楽しんでました。
一番観てたのはBelle & Sebastianですが、Michiganfest2002もよかったなー
Hey MercedesやDeath Cab For Cutieやthe dismemberment planやowlsなど豪華なメンツでしたが、Ted Leo & The Pharmacistsに一番心打たれました!
ものすごいまっすぐ!やはりカリスマ!眉毛つながりそうなイメージが強かったんだけど(笑)
そういやChris Leoは、どうしたんですかね?
The Van Peltは何気にけっこう聴いてたんで、その後の動向が気になります。

土曜はPV撮影、日曜はマスタリング、リリースが近づいてきました。

a0107475_5144417.jpg

















むろふし
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-23 02:12 | murofushi
enie*meenie 2nd Album レコーディング日記13日目(5月17日)
いよいよやってきた!!
実際には後日、マスタリング作業があるので、
音質的には多少、変わる部分はあるのだが、
基本となる音のバランスは本日のトラックダウン(ミックス)で全てが決まる!

レコーディング最終日!

前回のミックスはGW中。
そこから一週間以上のブランクが開いての最終ミックス。
このブランクは僕にとって、悩ましい期間だった。。。
GW中にミックスを確定させた曲が、
帰宅して、日頃聞き慣れているオーディオで改めて
確認してみたところ、自分の中でシックリこない部分があったからだ。
どんな音のバランスが曲にあっているのか、、、
そんな自問自答をひたすら繰り返す、暗黒の時間を過ごした・・・。

悩みに悩み、色々変えたいところを書き連ねて、
エンジニアのオイカワさんに何度かメールを送ってしまった。。
今回、レコーディングの日程もカツカツだった上に、
最後に、自分がテンパッってしまったせいで本当にご迷惑をかけてしまった。(謝)。

昼過ぎ、翌日の沼津遠征の為の機材運搬をしようとラストラムカーに乗り込んだ。
下北沢からマークンの家まで行って、荷物を車に運び、
梅ヶ丘のスタジオまで戻って、ミックス確認。
そんな予定で考えていたのだが、ラストラムカーのナビが壊れていたので、
僕はあっさりと運転を断念した(笑)。
カーナビが無いと生きていきましぇん。
結局、ミックス確認中にムロに機材を取りに行ってもらうことにし、
16時、梅ヶ丘到着。
まずは、迷惑をかけてしまったオイカワさんに謝り、
忙しい中、ミックスを仕上げて頂いた曲の確認を行う。

スピーカーから流れてきた音は・・・超理想的なバランス♪(感動)。

やかましくなく、綺麗すぎず、低音が程よくあり、
全体の音ヌケも良い★
あ~、こんな音が出したかったんだよな~。
と自分の中で求めていたイメージが一気に形になり、
この時点で完全に夢見心地の気分になった。
「Too Late Phone Call」
「Real Love」
「Melina」
のミックスを各曲1時間程で確定させた。
爽やかな清涼感が後に残るような、
アルバムの中では、中継ぎ投手的役割の曲達の誕生だ。

この流れで、僕が変更を無理にお願いした曲の確認に移る。
色々、面倒な箇所が盛りだくさんある上に、
今回のアルバムの中心的存在になるので、かなり慎重に確認した。
しかも、前回のミックスが頭にこびりついているので、
なかなか、確定させるのに判断がつき辛い面があった。
「Fantasy Of Life」
「Short Drama」
「Play The Hero」
「I May」
「Flight To There」
それでも各曲1~1.5時間でミックスを確定させた。

当然のように既に日付は変わっている(汗)。
残りは、アコースティック&静かな3曲。
音数は他の曲より少ないが、雰囲気が大きく変わるので、
今までとは違った点への集中が必要だ。

この深夜の時間帯。静かで繊細なアコースティックの音。
終盤を迎えたミックス作業。
そんな状況もあってか、バランスを確認しながら、
思わずしんみり&ウルっときた。
特に、最後におまけのつもりで作った曲、「Sleep」の
絶妙な音質に、完全に違う世界へトリップしていた。
隣を見るとミノルも同じ表情(笑)。
二人でこりゃスゴイと。。
「Different Nights」
「Parting Song」
「Sleep」
アルバムの中では、一息つくような役割が多い
アコースティック系の曲だが、今回は3曲とも
予想を上回る仕上がりになり、大満足♪

長かったレコーディングもこれで終了。
本当に長かった。この日記も長かった(笑)。
音源が出来上がった後に感じる、何とも言えない達成感。
実際には、ジャケが出来て、店頭に並ぶ事が最終目的なわけであるが、
曲として完成するミックスの終了というのは、
作曲する者にとっては、限りなくゴールに近い。

今後は、思いが詰まったこの曲達を中心に、
たくさんのエトセトラ的な出来事が待っている♪
周りの反応も楽しみだ。

とりあえず、今はこの音源を通して聴きながらビールを飲みたいと思う(笑)。

Let us toast! Let's drink beer!

オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-17 23:59 | ochii
ナーバスライトオブチューズデー
先週から自分たちの仮ミックス音源をイヤホンorヘッドホンで何百回と聞きすぎて、
慢性的な肩凝りに悩まされています。

常時ピップマグネループなるものを首から下げている、enie*meenieのオチーです。

皆さま、GW明けの呪縛からは解放されましたでしょうか?
僕らenie*meenieは、新しいアルバムの完成に向けて邁進しているわけですが、
やはり、色々紆余曲折はありますよ。
特に、曲を作ってる僕にとっては音源を作るまでが、
バンドの中での自分の最重要な役割だと思っているので、
現在、完全にナーバスモードに突入してます(汗)。

一度、ミックスを確定させた曲の変更希望点ばかりが頭を駆け巡ります。
ミックスに残された日にちはあと1日。
その日に、自分の音楽的感覚を全て集中させる意気込みで臨みたいと思います。

客観的に聴けなくなってますが、統一感のある濃いアルバムができそうです♪
良い意味で予想を裏切る内容かなぁ、なんて思ったり。。
まぁ、こればっかりは発売後に皆さんの耳で確かめて頂くしかないですね。
バンドの持つ、ゆる~い雰囲気は最大限に詰め込まれているハズです★

今週は、ジャケとPVの打合せ、最終ミックス等があるので、
作品としてのアルバムの形はほぼ見えてきます。
そこまで出来てしまえば、あとはレーベルの力を借りて、
売り込むのみっ!ちなみに7月中頃発売(予定)です。
夏フェスに行くのも良いですけど、CD1枚分の御小遣いは残しておいて下さいね(笑)。

ムロが告知していますが、6月8日(日)のenie*meenie企画、是非遊びにいらして下さい。
新しい曲もガンガンやりますよ!

また、7月のライブ予定も決まってきているので、先にここでお知らせしちゃいます。

■7月12日(土)@さいたま新都心Heaven’s Rock(DOACOCKレコ発)
■7月13日(日)@横浜FAD(soulkidsレコ発)
■7月19日(土)@新宿Nine Spices
■7月21日(祝)@下北沢ERA

後日、HPでチケット予約できるようにします。

とりあえず、6月は自主企画1本になるので、
是非、シェルターまで遊びに来て下さ~い!


今週末は沼津WAVEにてTribal Chairのレコ発に参加するので、
近郊の方はそちらにも是非是非、ご参加くださいませ!!!

以上、ナーバスなオチーでした。(風の~囁きでっ!!!)

オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-13 08:29 | ochii
エニミニー企画
a0107475_2225334.jpg

















****************************************************
enie meenie presents "sour pop sounds" vol.4
6/08(sun)@下北沢SHELTER

act;
AS MEIAS, BEEF, nenem, enie meenie

open/start; 18:30/19:00
adv./door; 2000/2500yen
ticket; PIA(290-434), LAWSON(75707)
enie meenie mail予約; admin@eniemeenie.com
info; SHELTER 03-3466-7430
****************************************************

素晴らしいメンツに集まっていただきました。
AS MEIASもBEEFも、各メンバーさんが前にやってたバンドの頃からのファンです。
その頃の音源も持ってるし、ライブも普通に観に行ってました。
自分らの企画に出てもらうことができるなんて… 俺、バンドやっててよかったっす!
nenemは、ギターのはじめちゃんが同級生なんで、結成前から知ってます(笑)
前も言いましたが、僕ははじめちゃんの音楽の部分をすごいリスペクトしているので、お互いバンドやってきて、ここで初めて一緒に演れるのはほんと嬉しいです!

各バンドのホームページや音源試聴サイト等をリンクさせとくので、もし知らない・聴いたことない人がいれば、ぜひチェックしてくださーい

■AS MEIAS: HP試聴映像(去年のドンキャバのときの!)
■BEEF: HPmyspace
■nenem: HPmyspace

楽しみ!


むろふし
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-10 02:13 | murofushi
enie*meenie 2nd Album レコーディング日記12日目(5月6日)
15時からアルバムジャケットの打合せを梅ヶ丘で行う。
依頼するのは、今までの僕らの音源全てのジャケを手がけている、
マユさんだ。
マークンと僕とモッサンで、今回のアルバムのコンセプトとイメージを
説明し、それぞれが持っているジャケへの要望を伝えた。
今までとは違う雰囲気になりそうで、とても楽しみだ。
これまた、PVと同様、後日、煮詰めていくことになる。

その後、17時からレコーディングスタジオへ。
今日までにミックスが終わっている曲を確認するためだ。
ミックスの音を最初に聴くときのワクワク感はたまらない。
とにかく、音がクリアにダイナミックになるのだ。
最初は、Fantasy Of Lifeのミックスからはじめる。
その後の曲の基準になるため、最初の曲というのは
とにかく慎重にバランスを調整する。
自分の場合、普段、家で聴いているヘッドホンを必ず持参する。
そうしないと、家に帰って聴いた時に「あれ?何か違うぞ・・」
という、結果になってしまうからだ。
スタジオにあるヘッドホンの方が確実に上質なのだが、
そこはあえて、聴き慣れているものを使う。

マークン、モッサン、そして本日が誕生日のムロと僕の4人で、
全神経を集中して、1曲目のミックスを確定させた。

ある程度、基準ができたので、その後は
曲によって、目立たせる箇所と押さえる箇所を
調整し、特別な楽器を使っているような時には、
その音のバランスを決めていく。

少ない時間にも関わらず、オイカワさんは5曲のミックスを
完了させてくれていた。
途中、休憩中に買ってきたマックの袋の中に
マークンが頼んだはずのコーラが入っていない
という、大(?)ハプニングに見まわれながらも、
5曲分のミックス確認を1時過ぎに終了させることができた。

残り6曲のミックス確認作業は17日に行うことにし、
本日の主役、ムロ(27歳)の運転する車に揺られながら、
深夜の高速を突っ走り、千葉へと帰っていった。

続く

オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-06 23:59 | ochii
enie*meenie 2nd Album レコーディング日記11日目(5月5日)
本日もミックス作業日。
ちなみに自分も出勤日(汗)。

続く

オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2008-05-05 23:59 | ochii


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧