Top

enie meenie official blog
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
怖格好良
怖いくらいに、かっこいいですね~。

YMO-BEHIND THE MASK('79LIVE)



オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-30 00:00 | ochii
良音
う~ん、良い音だなぁ。

The Notwist - Gloomy Planets (Live)



オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-29 00:00 | ochii
シャイン
前日のラフマニノフと一緒にレンタルした映画を観ました。
こちら。

シャイン
a0107475_19135185.jpg














音楽映画で見ていないものを2作借りたわけですが、
こちらの方が面白かったです★

まぁ、音楽に人生を狂わされ、翻弄され、精神を病みながら
周りの人に助けられ、幸せなときをすごす。。。

よくある話ではあるのですが、この映画ではやはり、
実在するピアニスト、David Helfgottの半生を描いているところに
深みとリアリティーがあります♪

予想できるストーリーではありますが、最後にはホロっとしてしまうのは、
こういったノンフィクションの面が強い作品だからでしょう。

鑑賞後、某動画配信サイトでdavid helfgottの演奏映像を見ましたが、
映画中の役者もかなり、本人に似せて演技していることがわかり、
とても面白かったです★

芸術も突き詰めるところまで、突き進んでいくと、
そこには狂人と紙一重の世界があるのだなぁ、と思います。

音楽自体が苦しみになってしまう、
音楽を愛する人にとって、それだけは避けなければいけません。

僕はノンビリ、生活に根ざして、音楽と向き合っていこう。
そんな思いを再確認したわけであります(笑)。



オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-28 00:00 | ochii
ラフマニノフ ある愛の調べ
さて、TUTAYA discasから配達がありまして、
ようやく観ることができました★

ラフマニノフ ある愛の調べ
a0107475_005567.jpg



















事前に、いろいろと映画のレビューをチェックしておったのですが、
すこぶる評判が悪くて、若干見る前から期待薄な感がありました。。。

・・・しかし、結果的にはナカナカよかったです♪

ただ、純粋に映画として楽しむというよりは、
一音楽人として、その気持ちの揺れ、モチベーションの起伏、
周囲の圧力、そんな環境に飲み込まれながらも、
自らを貫き、病み、克服、成長していくセルゲイ・ラフマニノフの姿に
感情移入した、と言った方が正しいかと思います。

確かに、脚本としては話がアチコチに飛んでひどいです(苦笑)。

ラフマニノフの人生をある程度、知り、時代に翻弄された人生、
そして、誰からも認められた演奏技術、
数多の傑作を作曲してきたメロディーメイクの
素晴らしさを前知識としてインプットされていれば、

「ここは、あの場面なのかぁ」

と、解釈しながら観る事ができるので、かなり楽しめます★

改めて、ラフマニノフの演奏と作品を聴いてみて、余韻に浸りたいと思います。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-27 00:00 | ochii
続報
先日、注文したTUTAYA discasから早くも、
DVD送付した旨を伝えるメールが来ました♪

う~ん、久しぶりに楽しみすぎる。

夜に梅酒でも飲みながら鑑賞しよ~。

ラフマニノフの調べと共に。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-26 00:00 | ochii
discas
TUTAYAに行くと、どうも観たい映画を忘れてしまうので、
こちらでレンタルしてしまいました。

a0107475_5255217.gif






もちろん、登録して1ヶ月だけの無料期間のみ利用するつもりです(笑)。
これって、退会手続きを忘れてると、自動的に登録が更新されてしまうので、
気をつけないといけません(汗)。

まぁ、登録したことを忘れないように、
このブログに書き込んでいるわけなんですが・・・(笑)。

さっそく、ラフマニノフを借りました★
早くこないかな~♪


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-25 00:00 | ochii
反抗心
世の中で流行っているものからは、
ひたすら目を背ける傾向にある私ですが(笑)、
なぜだか、いまさらになってこの曲が頭にこびりつきました(汗)。

意外にコード進行をちゃんと考えて作ってるんですね~。

最近は彼女たち(中田氏)に影響を受け、
こういったテクノリバイバル的な要素を
何も考えずにバンドサウンドに取り入れて、
失敗しちゃっているケースをチラホラ見ますが、
やはり、曲がちゃんと練ってないといけないんですね(笑)。

ちょっと毒づいてしまいましたが、
この曲は、とっても良いですね♪

その他の曲は、よく知りませ~ん(笑)。

[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-24 00:00 | ochii
ひたすら貼付
こういった、田舎の楽団のようなバンドも素敵です★

年末、実家に帰ろ~、っていう気持ちにさせてくれます。
しんみり~。

Hey Marseilles - To Travels and Trunks (Live at CHBP)



オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-23 00:00 | ochii
rachmaninov
ラフマニノフで思い出しましたが、
まだ、この映画見てないんです(泣)。

ツタヤに行く度、この映画の存在をすっかり忘れてしまい、
後になって、自分を責める。
そんなことを数ヶ月繰り返してます(汗)。

今度は忘れずに借りよう。またもや備忘録的に貼り付け★

『ラフマニノフ ある愛の調べ』の劇場版予告編



オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-22 00:00
備忘録
BSで放送され、レコーダーにバッチリ録画していたのに、
手違いで消えてしまったベルリンフィルの野外コンサート

YOUTUBEで見事再会できたので、
忘れずに貼り付けておきます(笑)。

あ~、名曲、名演や~。
ラトルの白髪、カッコ良い!

Stephen Hough plays Rachmaninov's Paganini Rhapsody






オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2009-11-21 00:00 | ochii


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧