Top

enie meenie official blog
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
駐車場
毎週、僕は機材車に乗ってリハーサルスタジオに向かうわけですが、
いつも止めているパーキングが、本日付けをもって営業終了とのこと。

高田馬場という土地で、12時間1500円という値段設定は良心的だったので、
大変残念!
結構広い土地だったので、ビルでも建つ予定がたったのでしょうか。。。

とはいえ、近くに同じ系列の駐車場があるので、今後はそこに止めることにします。
若干高めで、たまに満車になっているので、ちょっと不安ではありますが、
しょうがない。。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-31 00:00 | ochii
【トニーローマ】★★☆☆☆
今日は、オシャレタウン表参道にて、トニーローマというポークリブで有名な店に
晩御飯を食べに行きました★

ここでの定番メニューは、当然ポークリブ
a0107475_1463556.jpg










果たしてどんな味わいなのか楽しみにしてました!

で、食べてみた感想。

うまいことはうまい。
肉の柔らかみは、とても魅力的だ!
が、味付けが少し甘すぎやしないかい?

途中からみたらし団子を食べているような錯覚に・・・
値段もそこそこする料理なので、個人的には★★星2つです。

いつの間にか★をつけるようにしました(笑)。
あくまで個人的な感想ですので、ご賛同されない方もいるかもしれませんが、
ご容赦下さいませ。

ちなみに、この店が入っているのは某有名レコードメーカーの自社ビルでした。
表参道、通り沿いの店はコンビニですら、なぜか豪華な佇まい。
少しバブリーな香りを残す街、それが表参道なんですね。(勝手な解釈)


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-30 00:04 | ochii
棒振り
先日、書いたミックスダウンという作業。
心身を研ぎ澄まし、体力を消耗することは書いた通りなんですが、
そうした全体の音を聞き分け、調整していく作業をリアルタイムで行うのが、
オーケストラの指揮者、だと思うんです。

あらかじめ、公演前のリハーサルで、パート毎に色々と指示を出して
音色や音量の調整をしているわけなんですが、
実際の演奏時に、その音をまとめ、表現することが指揮者の仕事です。

考えるだけでも、物凄いことをしています。
オーケストラは100人近くいますので、DTMにあてはめれば100トラックの曲です。

そんなトラック数の音楽をリアルタイムで調整しながら、テンポをとり、
聴衆に訴えかける、

これは並外れた能力が必要ですわ~。
あらためて、オーケストラのCDを聴いてみて、指揮者の凄さを思い知りました。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-29 00:00 | ochii
MD
DTMでちょくちょく、打ち込みしたりして遊んでいるのですが、
ミックスダウンっていう作業は、本当に神経をすり減らしますね~。

ある程度、経験があって、タイプ別に「こういう音は、こうやる」っていう型があれば、
効率も良いんでしょうけど、
何分、いつも自分の曲構想のチェック用にしか使用していなかったので、
改めて、ちゃんとそれ自体で聴ける音楽として、まとめあげるミックスダウンに悪戦苦闘。

あそこを大きくすれば、こっちが気になる・・・

そんな事の繰り返しです。
いつもレコーディングで、エンジニアさんの作業を眺めているのに
実際に自分がやるとなると、途方もない神経と労力を費やすものだと実感しました。

ハッキリ言って、全然まとまりきらず、自分の作った安っぽい音に憤慨。
当分の間、録音~ミックス~マスタリングを通したDTM全体の研究に時間を費やしたいと思います。

やったる!


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-28 00:00 | ochii
赤牛
最近、疲れが抜けないな~、なんて感じる早朝、
これをグビット飲み干してから出社します。

a0107475_10243352.jpg
















レッドブル

これで、午前中はかなり快調に仕事ができるんです。
午後には失速しますが・・・。

この飲み物は、ライブ前のバンドマンにはかなり人気の商品でして、
酒を飲まずに、テンションだけを上げる秘策として、大変重宝されております。
ライブ前の楽屋にいけば、軽く3~4本は転がっているのが常です。

多分、ライブ前のバンドマンにあげると1番喜ばれるのは、
レッドブルなんじゃないかと思います★

で、やはり、気持ちが高揚するわけですから、
それなりに中に入っている成分は強烈なわけでして、
かなり強いカフェインが入っているみたいですね。
もともと海外の商品なので、それでも日本用に薄めて発売しているとか・・・。

値段も300円近くしますし、煙草と同じ嗜好品のレベルですね、これは。

お酒と同じように毎日飲み続けると、軽く中毒になるという話もありますし、
何事にもいえることですが、適量が大事です。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-27 00:00 | ochii
カサカサ
最近、手荒れがヒドイです。
手の甲が、まるで魚のウロコのように荒れ放題。
昨年まではこんな事はなかったのですが、、、

逆に今まで乾燥する冬に悩まされ続けていた、喉の痛みに至っては、
今年は全くと言っていいほど、気になりません。

誰かが儲かれば、誰かが損をする。
栄華を極めるものもあれば、没落するものもある。
喉の痛みがなくれば、手荒れがひどくなる。

世の中、そういうものなんですかね。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-26 00:00 | ochii
投票お願いします!
さてさて、2月28日に新代田FEVERにて開催する、
シェフクックスミニー関連の情報です!

来る2月28日、新代田FEVERにて開催される
"シェフクックスミニー -tccm VS enie*meenie round-"にて
シェフvsエニミニでカバー曲対決を行うことになりました!

そこでそれぞれのメンバー(シェフ3名、エニミニ5名)が
お互いのバンドにカヴァーして欲しい曲を選曲して、
その選曲候補の中から皆さんに投票して頂き、
1位となった曲で2/28当日にカバー曲対決を行います。

下記特設ページにて、曲目と投票メールアドレスが記載されていますので、
是非是非、投票してください!!!

投票開催期間は 2010/01/25〜2010/02/01 まで

それぞれのバンドが1位となった曲を当日演奏します!
(決定した曲目の発表はライブ当日のお楽しみ。)

【シェフクックスミニー カヴァー曲投票 特設ページ】



enie meenie
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-25 00:00 | enie meenie
煌き
今日もバンドのスタジオ練習あったり、家でシコシコDTM作業したりと、
疲れるけども楽しい時間を過ごしました。

先週の名曲探偵アマデウスを再び見たのですが、今回はとても面白かった!
ブラームスの交響曲第1番なので、期待はしていたのですが、
やはり曲のクオリティーが素晴らしいですね。
思わずもう一度、CDを聴きなおしましたよ。まさに絶対音楽。

苦悩から歓喜へ

今年の僕のテーマを音楽で完璧に表現していました!
間違いなくベートーベンの後継者はブラームスです。

そんなこんなで、重厚なクラシックを聴いていたら、
良いアイデアが浮かんだので、さっそくDTMに取り入れてみました。
結構、ベタだけど良い感じに仕上がりそう★


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-24 00:00 | ochii
千住徘徊
今日は、北千住の周りで、色々と用事をこなしてきました。

去年の3月に今の住まいに引っ越して、そろそろ1年が経とうとしています。
早いものです。
今まで足を踏み入れたことのなかった足立区という下町ですが、
なかなか住み心地がよく、気に入っております★

タクシー会社が多く事業所を構えているので、
夜勤明けの運転手さんが、朝から酒を飲んでいる、
なんて光景も日常茶飯事です(笑)。

バンドマンでこの界隈に住んでいる人はそんなにいないのかな。
お隣の千葉の方に行けば結構いるんですが、
都内の近辺だと、Fed Musicのリクさんくらいかな~。

まったく、何の脈略もありませんが、
下町は良いな~、ということだけが言いたいだけです。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-23 00:00 | ochii
寝不足の日々
DTMがベッドルームミュージックと呼ばれる所以がわかります。
サラリーマンが毎日寝る前に、少しづつ音を足していき、
数ヶ月後には曲ができている。まさに現代の生活に根ざした音楽活動なんですね。

・・・でも結局、寝る時間を削って夜更かししてしまうんですが。。

DTMって何が面倒かって、やはり生の楽器とは違い、
パソコンの動作に完全に依存してしまうので、調子が悪いと全く作業が進まないし、
不具合に対応するだけで、すぐに3時間くらい経ってしまいます。

それから作業再開するものなら、もう日が昇ってしまってるんですわ(笑)。

何事も切りあげるタイミングが肝心なんです。
分かっているのに出来ないもんなんです(笑)。


オチー
[PR]
by eniemeenie123 | 2010-01-22 00:00 | ochii


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧