人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







38へェェ~(微妙)
ツアーファイナル終了後、予想通りこのブログも落ち着いてきてしまったので、
軽く日常の事でも書きましょうか・・・。



えっと、、、、、クールビズが始まりました(汗)。



あ~、日常って何てツマラナイのかしら!
同じ事の繰り返し、毎朝見る、あの顔、この顔!
仕事以外では全く関わらない人達と1日8時間一緒にいるって、結構社会人の皆様、頑張っていらっしゃいますよね。。

特に、僕をはじめ音楽が好きな人は、まず周りの人と話が合いませんからっ!!
「昨日、エグゥザイルがMステ出てたの見た?音楽好きなんだよね?!」
「はぁ・・・名前は聞いた事あります・・・」
的な会話をするのも疲れてきましたよ。

そんな僕のどうでもいい日常を語るより、何か為になる事をお知らせしたいと思います。
果たしてどれだけ為になるか分かりませんが、僕達enie*meenieが所属するレーベルLASTRUMについてのトリビアです!
さてさて、皆様はLASTRUMの名前の由来ってご存知ですか?
多種多様なバンドを輩出する、インディーズ界のドンキホーテ、、そんなイメージをお持ちの方も多いとか多くないとか。。
とにかく、ビークルを筆頭に数々のアーティストを世に送り出している老舗レーベルなわけです(僕等はアーティストなのか??)
その「LASTRUM(ラストラム)」、もちろん辞書をひいてもでてきません。
いわゆる造語なんですね。2つの言葉を組み合わせた造語なんです。
ではでは、どこで区切れば良いのかと思うわけです(引っ張り過ぎ?)
真っ先に思いつくのが、「LAST」+「ラム」=「最後のラム?羊?」
これでは、レーベル名としては、即刻却下されるべきです(笑)。
いかんせん、最近では○○ホルモンやらホ○スタインやら野生味溢れるバンドさんが大活躍されている世の中ですので、今現在であれば許されるのかもしれませんが・・。

では、正解です。
最初の「LAST」、こちらは「最後の」で◎です!
さすがにそこから変化球は投げませんっ(笑)。
この時点で「LAST」の「L」は「ロンリー!」なんて言ったらドンビキでしょ?
そこは安心して下さい(いい加減引っ張り過ぎ?)。
実は「区切る」という概念が間違いでして、「言葉の重なり」が正解なんです。
つまり「LAST(最後の)」と「STRUM(楽器をかき鳴らす)」が合さってできた言葉なんです!!!

「最後のひとかき」

ひと言で片付けようとすると甚だ誤解を生んでしまいそうですが(笑)、意味が分かれば非常に音楽レーベルらしい名前なんですね~!!!

皆様、多少なりとも「ふ~ん」と思って頂けたでしょうか?

ちなみにLASTRUMの由来は、僕等もツアー中で知りました(笑)。

さらに余談ですが、僕等のバンド名「enie*meenie」の由来は、正直、僕は完全に知ってるワケではありません。。
ましてや、正式な読み方も「エニミニー」か「エニーミーニー」なのか「エニーミニー」なのか、僕はその日の気分で変えてます。。。(笑)。
(オフィシャル的には「エニミニー」が正解みたいです)

さらに言ってしまうと、enieとmeenieの間の*は何なのか?と。
これに関しても分かりません(笑)。
「星」だという説もありますし、バンド名の発案者(ウチのベース)が個人的な思いを込めた偶像という説もあります。
とにかく、LASTRUMよりも名前の由来が良く分からないenie*meenieを今後とも宜しくお願い致します♪(まとまってな~い!!)


オチー
by eniemeenie123 | 2007-06-14 08:51 | ochii
<< 夏来た? June 2007 >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧