人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







enie*meenie 2nd Album レコーディング日記6日目(4月26日)
前回までのあらすじ。
~7月発売予定の2ndアルバムを製作中の僕達、enie*meenie(エニミニー)
当然、準備が万全なはずもなく、本番のレコーディングでは問題が続出!
ギターにいたってはムロのギターを修理に出さなくてはいけないことに。
残された時間はわずか。
どうする?どうなる?リリース間に合うのか~?!~

レコーディング6日目。

今日はムロのギターソロとカワムラさんのシンセサイザーを完了させることが目標だ。
13時に梅ヶ丘に到着すべく、電車に乗り込んだが途中の駅でモッサンから連絡が入る。

「ムロのギターアンプ、ラストラムに置いたままだよね・・・」

そう、誰もアンプを取りに行ってなかったのだ(冷汗)。
メンバー、皆、ウッカリさん(笑)。

モッサンが車でアンプを持ってきてくれることになり、
とりあえず、本日ギター録音はできることに(安堵)。
アンプ到着までの間、カワムラさんのシンセを先に録音することになった。
難関であるピアノを先週完了させてしまった為、
今度はリード音(単音系)やパッド(空間系)の録音になる。
ピアノよりは楽に録音できると思ったが、意外に時間がかかった。
理由は簡単・・・その場で初めて聞いたから♪

前回のアルバム録音は、自分とカワムラさんで煮詰めて
レコーディングに臨んだが、今回は違う。
ほぼ初聴である。その為、フレーズごとに修正が入り時間がかかってしまうのだ。
普段は冷静なカワムラさんも、やり直しが多くなるにつれ、
テンパッテきた。。。
「落ち着いて!落ち着いて!」
必死になだめる僕。
そんなやり取りが何度かあり、夜20時頃に全てのシンセサイザー録音が終了した。

次はムロギターの録音だ。
当然、モッサンは既にアンプを持ってきてくれている。
ギターソロは全部で3箇所。
大分前からフレーズは固めていたので、あとは慎重にタイミングさえ
合えば終わる。
修理に出したギターはこの日に間にあうはずもなく、
ムロは以前使っていたESPのギターをソロ部のみ使うことにした。
この選択が意外に正解だったようで、
バッキングで使用していたギターとはまた違った音色のソロを録音することができた★

レコーディングで追い込まれると、その人間の新たな面に気付くことがある。
ムロの場合は、とにかく発言が良く分からなくなる(笑)。
全てが抽象的になるのだ。

以下、ミックスルームの僕と録音ルームのムロのやりとり。
オチー:「今のテイク、タイミングはバッチリだったけど、キレがイマイチかな~」
ムロ:「う~ん、でもやっぱりあれだよね。それってどういうカンジでアレすれば良いか、分からない部分が・・・」

「発言の内容の方が分からない!!」
メンバー全員で一斉にツッコミが入る(笑)。

結局今日は追い込まれながらも目標はクリアすることができた。
明日はいよいよボーカル録音!
一気に完成系に近づくと共に、完全に自分へのプレッシャーがデカイ!
とにかく睡眠を十分に取ることを心に決め、スタジオを後にした。

続く

オチー
by eniemeenie123 | 2008-04-26 23:59 | ochii
<< enie*meenie 2nd... 初めまして >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧