人気ブログランキング |
Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







enie*meenie 2nd Album レコーディング日記7日目(4月27日)
朝の目覚めは良好。
実家で十分な睡眠をとることができた。
昼食に寿司を食し、熱唱準備は万全だ!

レコーディング7日目。

早めに梅ヶ丘に着き、
コンビニにて歌詞をA3に拡大コピーしたり、
のど飴やボルビックを買ったりして、スタジオ到着。

いよいよ、歌入れだ。気合が入ってきた。
今回、僕らは初めて、アルバムの曲を一気に録音している。
その為、今まで何回かに分けて録音していたやり方とは変えなければいけない。
歌入れに関しては、今日一日で全部入れる意気込みで臨んだが、
後から聞いた話だと、1日で10曲以上も歌を録音するボーカルはいないそうだ(笑)。
しかし、スケジュールも詰まっているので、とりあえず限界が来るまで歌い続けることにした。

元気なうちに勢いのある曲を録音しなければいけないので、
「Fantasy Of Life」「Short Drama」「Real Love」「I May」
といった曲を立て続けに録音した。
意外に喉も調子良く、細かい修正を重ねながら1曲1時間弱くらいのペースで進んだ。
しかし、ここまでは良かった。
ライブでもやっている曲は、歌いなれている為、力の抜き方をある程度会得している。
しかし、これから録音する曲は、歌い方を探りながらの作業になる。
はっきり言って危険である。

比較的楽だと思っていた「Melina」に取りかかったが、
案の定、ところどころで歌い方が定まらず、足踏みしてしまった。
それでも、何度か試せば慣れてくるので、1時間30分ほどかけて完了させた。

さぁ!まだイケルゾ!男をみせたる!
と意気込んで始めた「Flight To There」。
結果を言ってしまうと、本日はこの曲の歌入れ完了で強制終了となった(泣)。
元々テンポの速い曲であるのに、後半部分は最大限に声を張り上げて歌わないと雰囲気がでない。
全く休む暇の無い曲である。
作った本人が言うのも何だが、ボーカル泣かせだ。

一生懸命声を出した、僕の喉はこの曲の歌入れ完了と共に、
踏ん張りがきかなくなってしまった。
軽く、次の曲に挑戦しようと試みたが、全く声が出ず、終了!!カ~ン!(鐘)。
今日はここまでにし、明後日に残りの曲を録音することにした。
この時点で20時。
残りの時間でおまけの曲と小物系を録音することにした。
小物系は当初、29日に録音しようと思っていたが、念のために小物セットを持ってきて
おいて本当に良かった★
レコーディングは何が起こるかわからない(恐)。

おまけの曲はカワムラさんのピアノと自分の歌というシンプルなもの。
前日にコード進行は渡していたので、何度か弾いてもらったら
すぐにOKテイクをとることができた。
カワムラさん、前日のテンパリ具合とはエラい違いだ(笑)。
また、いつものお兄ちゃんに戻っていた♪

さぁ、次は小物系。
曲の要所で入れるオカズである。
今までの緊張感から開放され、小物系の録音は楽しい♪
「Parting Song」では鍵盤ハーモニカ、ハーモニカ、リコーダー、マラカスを録音。
「Different Nights」に鉄琴
「Melina」にハンドベル
を録音した所で本日は終了!!
時間を効率的に使うことができ、非常に有意義な1日だった。

1日、出勤日を挟んで、29日に歌入れ後半戦だ!
追い風が吹いてきたぞ~!!

続く

オチー
by eniemeenie123 | 2008-04-27 23:59 | ochii
<< enie*meenie 2nd... enie*meenie 2nd... >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧