人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

enie meenie official blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LIVE SCHEDULE
2012/3~
Making new songs

LINKS
enie meenie web
myspace
purevolume
audioleaf

DISCOGRAPHY







ゴッド姉ちゃん
先日、テレビでワールドカップ予選を見ました。
そこで1番印象に残ったのは、ストレスの溜まる試合内容より、
何といっても和田アキ子の国歌斉唱ではなかったでしょうか。

若い頃は、リズム&ブルースの女王なんて呼ばれていたみたいですが、
近年は、年齢のせいか、はたまた煙草の吸いすぎか、
その歌唱力に疑問を持つ人が多くいたように思います。
僕もそう思っていた内の一人です。

彼女のアガリ症は有名で、その日も国歌を唄う前に、観客の声援に応えている際には、
足元がふらつき、顔もひきつり、明らかに危険な状態。
「こんなんで大丈夫かなぁ」と、見てるこっちがハラハラしてしまう中、
彼女は第一声からやってくれました。

他の著名な女性歌手がこういった場で歌ってきた「君が代」よりも
はるかに低いKey。
最近のアップテンポなPOPSにはなかなかシックリこなかった、
彼女の歌声の特徴でもある大きな振れ幅のビブラートも、
国歌という壮大なスケールを感じさせる曲には、十分すぎる程の威厳と風格を放ちながら、競技場に響かせていました。

「すげぇ」
期待を持っていたわけではなかったので、衝撃も倍増。
ただのタレント、と思い込んでいた、自分の認識を覆された、
もの凄い瞬間でした。

聞くところによると、和田アキ子は9月末にNYの殿堂アポロシアターにて
念願のライブを行ったそうです。
おそらく、その舞台と今回のW杯予選での斉唱に向けて、
体力作りと、練習を重ねてきたのだと思います。

全く規模は違えども、歌を唄っている身として、とても刺激を受けました。
今後は紅白でも、もっと壮厳な歌を彼女に歌ってもらいたいなぁ、
と勝手ながらに思った次第でありました。

オチー


■PS:良く聴く女性ボーカリスト■
・Ella Fitzgerald
・Peggy Lee
・Helen Merrill
・Billie Holiday
・Karen Carpenter

YOUTUBEに動画あったので載っけておきます。

by eniemeenie123 | 2008-10-17 12:40 | ochii
<< ソワソワSo what?! FF攻略、そして次なるファンタ... >>


Twitter
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧